水曜日, 4月 19, 2006

[人物] ハマのメリー

『天井桟敷の横浜』 -メリーさんの手紙-
http://www.ne.jp/asahi/shuuichi/photos/merrysannotegami.htm
迷羊記

伝説の娼婦 メリーさん
http://with.cot.jp/merry/merry.htm
トップが不明

港のメリーさん
http://www3.tokai.or.jp/haraq/merry.htm
原 久 庵(どこがトップか不明 サイト名も不明)

<goole 検索キーワード>
横浜 メリー

先日 イセザキモールで看板が立っているのを見た。
等間隔に並んだ看板は、●●~××といった数字が書かれていて、それはだんだんと大きくなっていく。人は誰も並んでいないが、整理券の番号のようだった。
看板にはこれ以上ないというくらい、若作りをした老女のポスターが貼られていた。
ツレが、「ハマのメリーさんだよ」と言ったが、私は知らなかった。
老女がこの歳になっても、娼婦をしていたときいて、気持ち悪くなった。

翌日、ググってみた。
検索結果は、上に記した通りである。
私は、ネット上の情報でだけ、様々な人が作り上げた虚構でしかメリーさんをしらないが、それでも、自分なりの美意識を持っていた事、誇りがあったこと、聡明であった事に感動し、そして、暖かい人たちとの交流もあり、その後故郷で親戚の家で暮らしていると聞いて、安堵した。
最後の頼りが2003年だから、今はもう亡くなられていてもおかしくない。だけど、一人の人間が激動の時代を生き抜いて、人生の終わりに落ち着いた日々をおくれたこと知って、心から喜んだし、ほっとした。

それだけの話。

0 件のコメント: