月曜日, 4月 09, 2007

ショートカットコンボ

EXCELに限らず、ショートカットを使うのは常識だけど、その一方で『よく使用するけど、ショートカットがない機能がある』事も事実。

すると自分でVBAで何とかするしかない、と思っていたら、「ショートカットコンボ」という技があるらしいですよ。
ショートカットでは、古い。時代はショートカットコンボですね。

値の貼り付け                Alt+E,S,V,Enter
数式の貼り付け               Alt+E,S,F,Enter
書式の貼り付け               Alt+E,S,T,Enter

オートフィルターのON/OFF          Alt+D,F,F
オートフィルターをソート解除(すべて表示)  Alt+D,F,S


Excelとショートカットとはエクセル
http://www.geocities.jp/nchikada/blog/log/20040723vba.htm


これぞ、飛び込みジャンプ>めくり大キック>大アッパー>キャンセル昇竜拳のようなショートカット界の3段攻撃とでも言うべき強力ショートカットコンボです。
本当に。
私は鉄拳を想起しましたが。すかっとするし。

副作用として、会社で「ちょっとExcelで教えて下さい」なんて言われて、PC画面見に行ったらオートフィルターが設定されている時に「ああデータ見えないから解除するね」等と言いながら華麗にAlt+D,F,F!一瞬で解除されるオートフィルターに見とれてしまった質問者は何を聞きたかったのか忘れてしまうというのがあるくらいです。
ありそうな気がします。
R25のモテリーマンは、こういう技を紹介すれば、リアルでOLちゃんをきゅんきゅん言わせると思う。
そこで、相手の「どーやってやるの?」という、質問を受け入れる隙を作ってあげるのがもてる男のもてる所以ではないでしょーか。


<google 検索 キーワード>
Excel ショートカット オートフィルタ

0 件のコメント: