水曜日, 7月 26, 2006

[keyword] Mutex ミューテック ミューテックス

先日からスレッドについて調べているが、
作り方はわかったけど、どうにもこうにもわかりにくい。
わからない言葉を一つずつ消して、足元を固めるしかない気がした。

そんな、スレッド関係でわからない言葉 第1弾

ASCII24 - アスキー デジタル用語辞典 - mutex
http://yougo.ascii24.com/gh/13/001328.html

みゅーてっく
mutual exclusion service

「ミューテック」と読む。マルチタスクシステムにおいて、
ある瞬間に、ある1つのプロセス(スレッド)だけが
特定のデータを操作できるようにするためのソフトウェア技術。


@IT:.NET TIPS Windowsアプリケーションの多重起動を禁止するには? - C# VB.NET Windowsフォーム
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/145winmutex/winmutex.html

「ミューテックスの機能」とは、
複数のスレッドが共有リソースに同時アクセスする場合に、
たった1つのスレッドのみが排他的にアクセスできるようにして、
スレッドを同期化するための機能である。

ミューテックスは、最初の1つのスレッドがミューテックスを取得すると、
2番目以降のミューテックスを取得しようとするすべてのスレッドは、
その最初のスレッドがミューテックスを解放するまで待機(中断)させられるという仕組みを提供する。
このミューテックスの仕組みは、アプリケーション・ドメインやプロセスを超えて利用できるため、
Windowsアプリケーション間でも利用できる。

<google 検索 キーワード>
Mutex

0 件のコメント: