月曜日, 7月 24, 2006

[soft][win] 色々きれいにするツール

私は、これを使って 1.5G落としました。

5年前のPC。
HDの全容量が40Gのマシンとしては、
えらいがんばった。

デフラグやら、一次ファイルの削除やら、私なりにやってましたが、
ツールを使うとえらい威力。素敵。

ccleaner.exe

<特徴>
  • 日本語で使えます。
  • 操作が楽です。
  • 「こんなところに無駄ファイルが・・・」という発見があります。
  • 楽とは言っても、システムの基本的な知識が必要です。
#少なくとも、項目○○にチェックを入れる時は、
#その項目が何を指しているかわからないとだめ。
##チェック入れる度に毎回調べればいいけどさ。
#入力支援とか意図せぬものを消してしまったり、
#「今まで最近使ったファイルにあったのに。元ファイルがどこにあるかわからない」
#とか言う事にもなりうる。

蛇足ながら私が困った事
  • 「ファイル名を指定して実行」のところの履歴がなくなってた。
  • インストールするとわかるけど、指定する項目が、2つのタブに分かれているが、実行ボタンはそのタブごとではなく、全てのタブの設定を読み込み実行するため、1つめのタブを設定⇒実行したら、2つめのタブの設定項目も実行されてしまい、消したくなかった情報も消えてしまった。


落とす場所
Sysinternals Freeware - Regmon
http://www.sysinternals.com/Utilities/Regmon.html
#画面左下のロゴ、「Download CCleaner」「GET CCLEANER」
#あたりをクリックすると、ダウンロードサイトへいける

日本語で使い方が書いてあるサイト
CCleaner (Crap Cleaner)
http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/CCleaner/CCleaner001.html
#ダウンロードの場所の記述だけ古くなってる。

0 件のコメント: