木曜日, 6月 22, 2006

[NW][Security] thesource.ofallevil.com って?

googleで、フィルタについて調べていたところ、
googleトップのページをクリックしたら、
FireFoxから以下のエラーが表示された。

証明書の内容
なんとなく見てみると、
「thesource.ofallevil.com」につなごうとしているが、
証明書を発行しているのが、「Microsoft」なので、
差があってもいいか、確認しているらしい。

この時点での疑問。
  • 「thesource.ofallevil.com」とはどういうドメイン?
  • 別のサイトとして、そこにMicrosoftが証明書を発行するなんて事があるのだろうか?
  • 逆に、別のサイトが、Microsoftの証明書を偽造することができるのか?

とりあえず、上から順番に確認してみよう。
  • 「thesource.ofallevil.com」とはどういうドメイン?
「thesource.ofallevil.com」でぐぐったら一発だった。

上記ドメインに、マイクロソフトのIPAddressを割り振ったらしい。
#どうやってやるのか、ちょっと調べたいけど。
今のところ、見ている内容は、マイクロソフトのサーバのものなので、
実害はないが、フィッシングとかやろうと思えばやれるので、
「thesource.ofallevil.com」経由で、情報を見に行ってはいけない。
#ググると結構な人が、HPに貼り付けたりして使っているようだ。

「thesource.ofallevil.com」のほかには、「netscum.dk」とかも
飛ばされるらしい。

ちょっと気になったドメインの意味ですが、
「thesource.ofallevil.com」
the sourece of all evil
全て悪魔のソース とでもなるんでしょーか。
全ての悪魔の源?

その他の疑問点はまた次の機会に調べます。

検索サイトの“怪現象”---MSの情報を検索すると,無関係なサイトが上位に:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060516/238118/
#ちょっと調べてある。

chase,bankofamerica,paypal,ebay
http://www.rbl.jp/phishing/index.php?UID=1143758453
フィッシング詐欺サイト情報
#ちょっと詳しい。
#今となっては悪質ないたずらという見解です。

<google 検索 キーワード>
thesource.ofallevil.com
thesource ofallevil com

0 件のコメント: